5人組実況者グループ「おとなりモンスター(おともん)」のメンバー「7時(ななじ)」さんが2025年5月28日、グループを卒業して個人活動に専念することをXで発表した。
「適応障害」の診断を受けたとしながら、「自分の心ときちんと向き合うためにも、そしてこれ以上ご迷惑をおかけしないためにも」と理由を説明している。
「楽しく素敵な時間を一緒に過ごせた」メンバーに感謝&謝罪
おとなりモンスターは「歌うモンスター系実況者集団」として3月15日に始動したばかり。それぞれ歌やゲーム実況などの動画配信を中心に、イラストの姿と実写を交えて活動する5人組だ。
7時さんはTikTokフォロワー24万超で、「2.5次元VTuber」を目指している。グループ卒業に際しては4月8日付のメッセージ画像をXで公開し、
「このたび、医師より『適応障害』と診断され、心身の療養が必要との判断を受けました。たくさん悩み、自分の心ときちんと向き合うためにも、そしてこれ以上ご迷惑をおかけしないためにも、グループ活動を卒業し、今後は個人活動に専念させていただくことにしました」
と発表。視聴者には「突然のお知らせで悲しい思いをさせてしまい、本当にごめんなさい」と詫び、メンバーに対しては、
「これまで撮影や日々の活動でたくさん支えてくれて、心から感謝しています。楽しく素敵な時間を一緒に過ごせたこと、大切な思い出です。それだけに、こんな形になってしまったこと、本当に申し訳なく思っています」
と思いを伝えた。「これからは無理のない活動ペースで、自分らしく個人活動を続けていけたらと思っています。あたたかく見守っていただけたら嬉しいです」とも報告している。