料理研究家リュウジ、政府備蓄米「一番公平な審査」動画公開 「おいしいものをおいしくないと言えないんで」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   料理研究家のリュウジさんが2025年6月6日、YouTubeチャンネルで、政府備蓄米のレビュー動画を公開した。

  • リュウジさんが入手した古古米。Xで「忖度無しでレビュー」すると予告していた
    リュウジさんが入手した古古米。Xで「忖度無しでレビュー」すると予告していた
  • リュウジさんのレビュー動画。「一番公平な審査」をうたっている
    リュウジさんのレビュー動画。「一番公平な審査」をうたっている
  • リュウジさんが入手した古古米。Xで「忖度無しでレビュー」すると予告していた
  • リュウジさんのレビュー動画。「一番公平な審査」をうたっている

「見た目は全然わかんないですね」

   政府備蓄米が放出され、随意契約した大手スーパーなどを通じて購入者のもとに渡り始めている。

   リュウジさんは3日に「和の一膳」と名付けられた5キロ入りの備蓄米を手にした写真を公開し、「政府備蓄米、古古米手に入れました めちゃくちゃ荒れそうですが忖度無しでレビューします」とXで明かしていた。

   6日に公開した動画では、Xでの予告投稿に賛否の声が寄せられたことに触れ、「僕一応料理研究家なので、この備蓄っていうものがおいしいかおいしくないかを皆さんに伝えたいっていう意図で撮っております」と説明。

   今回手に入れた備蓄米は、5キロあたり税込2160円のもの。リュウジさんは以前、「10kg2000いくら」のコメを買うも「あまりにもまずくて食べられなかった思い出があります」。

   調味料などでの味付けはせず、「普通に洗って少し浸水して、普通に炊いて、味を確かめたいと思います」とした。

   一般的に、コメは古くなると水分量が減ると言われているが、「見た目は全然わかんないですね、米も割れてないですね」と見た目には大きな違いはない様子。新米の新潟県産のコシヒカリと見比べても、粒の大きさは違うものの匂いなどにも違いはないとした。

   「ふりかけとかかけちゃったら、何にもわかんない」

   とぎ終わったコメを1時間浸水させてから、炊飯器で炊飯。炊き上がりを見たリュウジさんは、「若干香り少し違うかなって感じ」としつつ、口にすると「ちょっと荒れるかもしんないけど、言っていい?」。

「うまいよ。あの、うまいです。確かに香りだけで言うと新米のが全然勝ってます。だけど、じゃあこれが食べられないものかと言ったら全然そんなことなくて。カルローズ米(アメリカ米)より全然うまいっす」

   懸念していたパサつきなどもないといい、スタッフから「もしかして、言われなかったらわかんない?」と尋ねられると、「うん。わかんない、多分」と笑顔を見せた。

   「ふりかけとかかけちゃったら、何にもわかんない。確かに米の匂いは少し落ちてる気はするけど、これ分かる人あんまいないと思う」。「これが『雑なご飯』とか、『おいしくないご飯』だっていう印象はないですね」とした。

   「なんなら悪口言いたかったけど、俺はおいしいものをおいしくないと言えないんで。全然うまい。カルローズ米の5倍うまい」とし、完食した。

姉妹サイト