ぬいぐるみと一緒に出かけたり写真を撮影したりする「ぬい活」が人気を集めるなか、ぬいぐるみ用のベッドやガウンが用意されたビジネスホテルのプランが、「オタクに優しい」などとSNSで注目を集めている。
プランを企画した東横インの担当者は、自身もぬいぐるみやアクリルスタンドを旅行に連れて行き、撮影する「推し活」をしていたことが、きっかけの1つだと明かした。
ぬいぐるみ用のベッド、リネン、ガウンが付いて宿泊費+300円
SNSで「ぬい活」と検索すると、ぬいぐるみを旅先の風景やカフェなどで提供されたごはんと一緒に撮影している投稿が多くみられる。好きなアニメキャラクターやアイドルを模したぬいぐるみなど、「推し活」の一環として「ぬい活」を楽しんでいる人も多いようだ。
そんな「ぬい活」を楽しめるプランを提供しているのが、「東横INN大阪ドーム前」(大阪市西区)だ。「推し活応援!~ぬいと一緒にお泊り会プラン~」と銘打って、2025年6月25日から提供している。
公式サイトの説明によると、「お客さまがお持ちになったぬいぐるみやアクリルスタンド専用のお泊りセット(ベッド・ガウン)がついたプラン」。ベッド横のライトの下のスペースがぬいぐるみ用のベッドになる。レンタル品のベッド、リネン(かけ布団・枕)、ガウンが付いて、宿泊料金に加えて300円だ。ガウンは2サイズが用意されている。
Xではこのプランが注目を集め、「分かってる感があってとても良い」「東横さんオタクに優しい」「何これ可愛い」「泊まりたくなります」といった声が寄せられている。
どのような経緯でこのプランを導入することになったのだろうか。