プロ野球DeNAの元ヘッドコーチで野球解説者の高木豊氏(66)が、2025年7月26日にユーチューブを更新し、セ・リーグ2位の巨人に関して「Bクラスになることはない」との見解を示した。
「巨人は岡本待ちというところもある」
今シーズンのセ・リーグは、28日時点で首位・阪神が、2位・巨人に10ゲーム差をつけて独走している。
一方、2位以下は混戦で、3位DeNAが1.5ゲーム差で巨人を追い、4位・中日が2.5ゲーム差でDeNAを追っている。5位・広島と中日の差は0.5ゲームだ。
最下位のヤクルトは、広島に大きく離され、5.5ゲーム差ついている。
巨人は7月19日の阪神戦で黒星を喫し、自力優勝の可能性が消滅。オールスター戦(23日~25日)明けの広島2連戦で連勝し、44勝44敗3分けで、勝率5割をキープした。
このような状況の中、高木氏は「巨人は一生懸命」と現状を分析。
そして、スタッフから「巨人がBクラスになることも?」と問われると、「俺はあまりないと思う」と即答して、こう続けた。
「ここまで踏ん張りきれているということは、最後まで粘ってくると思う。下(下位チーム)が、前半戦でギリギリのところで保っている。それが(巨人を)追い越せない。(岡本和真が復帰すれば)変わる。だから岡本待ちというところもあるけども」