元「ももいろクローバーZ」の歌手・有安杏果さん(30)が2025年8月6日、英検準1級に合格したことをXで報告した。SNSでは、「仕事で忙しいだろうに凄いです...」「続ける努力を見習いたい」などと絶賛する声が相次いでいる。
「私も頑張ろうと励まされました」
有安さんは6日、英検準1級の合格証明書を持った自身の写真を投稿。「実は英語学習を始めた頃から、TOEICと並行して英検の勉強も続けてきました」と明かし、中学2年生のときに英検3級を受験していたと説明。「ずっと目標にしていた準1級に辿り着くことができました」と喜びをつづった。
準1級について、「最初は本当に何度も心が折れそうになりました」と語る有安さん。語彙の難しさだけではなく、政治・環境・医療・教育など幅広いアカデミックなトピックが扱われているとし、「日本語でも難しく感じるような単語やテーマばかり」だったと説明した。
だが、TOEICには英作文やスピーキングがないとし、「普段からオンライン英会話をやっていることもあって、想像以上に楽しく取り組めました」と振り返った。続けて、モチベーションを次のように保っていたという。
「年に3回しかない試験で毎回受けれるわけではなく、仕事との両立も大変ではありましたが、SNSを覗くと同じ参考書を使っている人がいたり、忙しい中でも勉強している人達が沢山いて私も頑張ろうと励まされました」
有安さんは、「確かな英語力を身につけること」が一番の目的だと改めて感じたとし、「これからも、コツコツと英語の勉強も続けていきたいと思っています」とした。最後に、「何よりも皆さん一人一人の心に響く音楽を届けるために、これからも精進していきたいと思います」と意気込んだ。