SNS上に出所不明の首相指名選挙に関する自民党の「造反議員リスト」が拡散され、名前が記載された鬼木誠衆院議員、根本拓衆院議員、三谷英弘衆院議員、島田智明衆院議員らがSNSで「偽情報」だとして否定した。
「こうした分断を煽る偽情報こそ危険なものです」
首相指名選挙をめぐり、10月14日頃からSNSでは、誰が総理大臣になるかのシナリオが4パターンほど記載された出所不明の情報が拡散されている。そのうち1パターンでは、自民党の議員26人が高市早苗総裁ではなく公明党の斉藤鉄夫代表に投票するとしており、「造反議員」だとする議員名も記載されている。
そのリストに記載された鬼木氏はXで、
「出所不明の偽情報が出回っています。内閣総理大臣を決める首班指名選挙で、自民党から造反者が出て自民党が下野するという内容です。その造反者リストの中に私の名前が入っています」
と説明し、「全く根も葉もない情報で、そんなことは絶対ありません」と否定した。
続く投稿では、「むしろこうした分断を煽る偽情報こそ危険なものです」「与党自民党が分断されればされるほど日本の危機です」と指摘。「出所不明•真偽不明の情報を鵜呑みにしないよう注意喚起したいと思います」と呼びかけた。
根本氏も、「これは事実ではありませんし、私が首相指名で造反することもありません」と情報を否定。「高市総裁のもとで一致団結し、福島のため、日本のために働いてまいります」とした。
三谷氏は、リストに名前が掲載されていることを伝える投稿を引用し、「造反しませんっ」と否定した。
島田氏も、「自民党の議員が、自民党以外の方を首相に指名することはありえません。引き続き、高市早苗・自民党総裁を支えてまいります」と伝えた。
小野田紀美氏が怒り「本当にやめて欲しい」
リストに名前は掲載されていないものの、小野田紀美参院議員もXで、「造反なんてありえないのに、あらぬ疑いをかけられた方々がこうやっていちいち否定しないといけない状況自体が一致団結に水を差す思うつぼだと思うんですよね」と指摘。「ポツポツ否定が広がった結果『否定呟きしない人は怪しい』とか言い出す人が出そうで、そういう煽りも本当にやめて欲しいです」と怒りを伝えた。
続けて、「出所不明の怪文書なんか相手にしてたらキリがないので...。出所不明の情報に踊らされないリテラシーを皆が持っていただけたら分断工作なんて出来ないようになるのですが...」と憂慮した。
【私に関する偽情報を否定します】
— 鬼木 誠 (@onikidon) October 15, 2025
出所不明の偽情報が出回っています。内閣総理大臣を決める首班指名選挙で、自民党から造反者が出て自民党が下野するという内容です。その造反者リストの中に私の名前が入っています。全く根も葉もない情報で、そんなことは絶対ありません。
私の名前も書かれた「造反議員リスト」が一部で流れているとのご指摘をいただきました。
— 根本拓 (@taku_nemoto_) October 15, 2025
これは事実ではありませんし、私が首相指名で造反することもありません。
高市総裁のもとで一致団結し、福島のため、日本のために働いてまいります。
私を含め26名の自民党衆議院議員の氏名が、「造反者リスト」としてネットで拡散されているようです。自民党の議員が、自民党以外の方を首相に指名することはありえません。引き続き、高市早苗・自民党総裁を支えてまいります。 pic.twitter.com/E3I8jk2kGm
— 島田智明 衆議院議員 自由民主党 大阪15区 (@TomoakiShimada) October 15, 2025
造反しませんっ???? https://t.co/nxmfJ773AW
— みたに英弘(衆議院議員/神奈川8区 青葉区,緑区) (@mitani_h) October 14, 2025