料理研究家リュウジ、「辛みそきん」を忖度なしでレビュー 「『みそきん』のほうがうまい」「普通のカップ麺」

   料理研究家のリュウジさんが2025年10月25日、公式YouTubeチャンネルにカップラーメン「辛みそきん」の味をレビューする動画を公開した。

  • 「辛みそきん」実食の結果は…?(リュウジさんの動画から)
    「辛みそきん」実食の結果は…?(リュウジさんの動画から)
  • 「ベースはみそきん」(リュウジさんの動画から)
    「ベースはみそきん」(リュウジさんの動画から)
  • 「辛みそきん」実食の結果は…?(リュウジさんの動画から)
  • 「ベースはみそきん」(リュウジさんの動画から)

「俺は普通の『みそきん』のほうが好き」

   「辛みそきん」は、YouTuberのヒカキンさんがプロデュースして大ヒットしたカップ麺「みそきん」の新作。

   リュウジさんはこれまでも「みそきん」をレビューする動画を公開しており、今回の動画でもヒカキンさんから届いた「辛みそきん」の味を講評することとなった。まずは、「辛みそきん」と「みそきん」のパッケージに表記された原材料を見比べて「ポテトパウダーっていうのは(みそきんに)入ってなかった気がするな」と違いを挙げた。しかし「(みそきんと原材料は)あんまり変わっていない」とし、「もしかしたら『みそきん』に唐辛子を入れただけという可能性もある」と予想した。

   お湯を注ぎ、目安の5分よりも少し早い4分半でフタを開け、付属の「特製辛味油」を入れて実食したリュウジさん。はじめにスープが絡んだ麺をしっかりと味わうと、「『みそきん』のほうがうまい」と断言した。「『みそきん』の味をあんまり変えないようにしたのかな?」「この辛さに合わせるんだったらもう少し塩があってもいい気が」と寸評し、「俺は普通の『みそきん』のほうが好きかな」と繰り返した。

評価は「B+」。その理由は?

   最終的にリュウジさんが「辛みそきん」に下した評価は「B+」。その理由について「食べてるとちょっと汗が吹き出るくらいの辛さがある」とした一方で、「そもそものベースを調整していないような気がして。辛味が入ると旨味や塩味を感じにくくなる」と説明した。その上で「もう少し(塩分などが)突き抜けても良かったなという感じが僕はあります」と改善点を指摘した。ちなみに、以前「みそきん」に下した評価は「A-」だった。

   「美味しいっちゃ美味しいけど丸いかなっていう感じはありますね」とリュウジさん。「みんなが食べやすいようにっていうヒカキンさんの気持ちもわかる」と一定の理解を示しつつも、「僕は美味しいという感じではない」「普通のカップ麺って感じがします」と率直な感想を述べていた。

姉妹サイト