元HKT48で実業家の「ゆうこす」こと菅本裕子さんが2025年11月6日にXで、第1子長男の妊娠・出産で体重が27キロ増加し、出産後に20キロ減量したと明かした。産後と現在の写真を公開すると、SNSでは、「凄すぎる」「偉すぎる」などの声が寄せられた。
産後80キロと現在のビフォーアフターの写真を披露
菅本さんは一連のX投稿で、第1子出産を巡る体重の増減を振り返った。これらの投稿によれば、出産前は53キロだったが、出産後は80キロに。約3キロの子どもが生まれたものの、体重が減らなかったという。その当時をつぎのように振り返った。
「息も苦しくて退院後に循環器内科行ったら即大学病院に入院だったんだよね 利尿剤を打つ生活になり、朝昼晩大盛りごはん+お菓子も食べながら、5日間で10キロ落ちて!なんと、水分で10キロでした 浮腫みってやばいよね...」
その後、筋トレと食事管理を行ったという菅本さん。半年間でさらに10キロ減量したと説明した。「目標まであともう踏ん張り」と意気込みをつづった。
「心不全」の指摘に「そうそう!そう言われました」
別の投稿では、「数日前たまたま横顔撮る機会があって、めっっっちゃスッキリしててびっくりした」とし、自身の近影を披露していた。また80キロだった当時の写真も公開。つぎのようにコメントしている。
「産後80キロあって、目が開きづらくなったり、膝が痛くなったり、もう散々だったけど健康的に少しずつ減量してて結果出てきて嬉しい しかも筋力はキープどころか増えてる 偉すぎる...」
一般ユーザーからは「心不全」の症状が出ているのではないかとの指摘があった。これに対し、菅本さんは「そうそう!そう言われました」と返信している。
このビフォーアフター写真に対し、SNS上では、「努力がちゃんと形になってて本当にすごいです」「偉すぎる」「ずっと肌綺麗ですごい」私もがんばろ...」「頑張ったね」「出産って本当に大変だな」「改めて妊娠出産って命がけなんだな...」などの反響が広がっている。