「本当にお金ないんですよ」高市首相は積極財政をうたうが 「夢がない...家庭に3万、5万配ったところで」

   責任ある積極財政を目指す高市政権だが、問題はその財源。2025年12月3日の情報番組「ひるおび」(TBS系)では「物価高対策 財源どうなる?」を特集、税のムダ削減で新たな財源の掘り起こしは出来るのか。

  • 責任ある積極財政を目指すというが…
    責任ある積極財政を目指すというが…
  • 原晋監督のX(@hara_daisakusen)より
    原晋監督のX(@hara_daisakusen)より
  • 責任ある積極財政を目指すというが…
  • 原晋監督のX(@hara_daisakusen)より

「租特の見直しをすべきだ』にスタジオ凍りつく

   冒頭、12月2日に初会合が開かれた租税特別措置(租特)と補助金の見直しに関する関係閣僚会議の様子を紹介した。ゲスト出演した経済評論家の加谷珪一さんは「財源をどうするんだという話ですが、本当にお金ないんですよ政府には。増税しないのであれば、唯一ここ(租特)しかないというぐらいのものだと見てください」と話した。

   TBSの報道番組に出演した時の話を持ち出す。「自民党税調のラスボスと言われた宮沢洋一さんも出演していて『租特の見直しをすべきだ』と言ったらスタジオがサーッと凍りついた。それぐらいタブー視されていたものだったんです。でもここが(ムダ削減の)唯一の解決策かもしれない」と話した。

姉妹サイト