駐日ジョージア大使のティムラズ・レジャバ氏が2026年1月4日にXで、妻から「不適切な写真」と指摘されるような投稿があったと謝罪した。その後の展開が「夫婦漫才」などと反響を呼んでいる。
「バターを加えたあんこ餅を頂きます」
レジャバ氏は3日に「バターを加えたあんこ餅を頂きます」として、自身の写真1枚を投稿していた。箸を使い、お椀から長く伸びる餅を口にしている姿だ。一方で4日には「妻から、不適切な写真を掲載すべきではないとの指摘を受けました」と報告し、下記のように謝罪した。
「不快な思いをさせてしまった皆様に対し、深くお詫び申し上げます。また、これまでも無意識のうちにご迷惑をおかけしていたことがあれば、申し訳ありません」
しかしXユーザーからは、「どこが不適切なんだ?たくさんの日本人のお腹を好かせた(原文ママ)ことか?」「美味しく食べてもらえればそれでいいんじゃないかな?」「ここまで伸びるお餅は羨ましい!!!」といった声が相次いだ。
肯定的な反響を受けてか、レジャバ氏は同日、
「妻はコメントを見て『私が間違っていてごめん』と言った後に『これから私も心置きなくいただくわ』と開き直っています」
といい、同様の食べ方をする妻の写真を披露。これにXユーザーは「奥様、サイコーです」「なにこの夫婦漫才wwwwww」「何ともいい夫婦ですな」などと反応している。
妻はコメントを見て「私が間違っていてごめん」と言った後に「これから私も心置きなくいただくわ」と開き直っています。 pic.twitter.com/pzdxDN2nOV
— ティムラズ・レジャバ駐日ジョージア大使 (@TeimurazLezhava) January 4, 2026