東京ドーム公演33回と海外アーティストでは最多の記録を誇る韓国の人気グループ東方神起がデビュー20週年を迎えた。2026年2月5日のトーク番組「トークィーンズ」(フジテレビ系)に、東方神起のチャンミンさんとユンホさんが出演、恋愛トークでスタジオは歓声と悲鳴に包まれた。
ファーストサマーウイカが「もう変になってる」
2人がスタジオに入ってくると20年来のファンというファーストサマーウイカさんは緊張しっぱなしで、いとうあさこさんから「もう変になってる」とからかわれる。40代にさしかかろうとしている2人に女性タレント陣から質問の嵐である。
若槻千夏さんが「美容室に帰ってきた彼女から『髪を短く切りすぎた』と言われたら?」と聞くと、ユンホさんが「まず(髪を切ったことに)気づいたほうがいいですよね、『あ、短くなった』と」と言う。若槻さんが「早い!」と感動した。
ユンホさんが「そして『短くなった今の方が好き』と言います」と答えるとスタジオから歓声があがった。若槻さんは「歳を重ねるごとにモテるタイプだと思う」。
チャンミンさんは「お!髪切ったなあ~」と明るく答えると、周りから笑いがおきる。「短いのは気に入らないか、じゃあ、カツラを探してみる?」と話し、大爆笑となった。冗談でなぐさめるチャンミンさんの態度に周囲から「やさしい」の言葉も出るが、若槻さんは「やさしいというかオモロ」。
ユンホさんが手首を彼女に触らせる仕草で、また歓声
続けてアンミカさんが「彼女から『私のことどのくらい好き?』と聞かれたら」と質問。チャンミンさんは「1枚の紙にペンで『ここに点を書いて』と言って(書いてもらい)、『この世の中でこの点以外は全部好き』と言いますね」と答える。女性タレント陣は手をたたいて大盛り上がり。
ユンホさんは「僕はそこまで言えないので行動で示します。(自分の手首を彼女に触らせる仕草をして)『この脈(がドキドキしていること)が答えじゃないの』と」と答えると悲鳴にも似た声があちこちからあがった。
アンミカさんも感動して「血潮ね?血潮!」とうなずくと、MCの指原莉乃さんは「あの歌(手のひらを太陽に)以外で(血潮という言葉を)初めて聞いた」と笑う。
韓国と日本を日帰りで活動することもある超多忙な東方神起。百戦錬磨の女性タレントのツッコミに、笑いを交えて日本語で即答する適応力にエンターティナーの神髄をみたような気がする。
(ジャーナリスト 佐藤太郎)