2024年 4月 16日 (火)

悲しい映画を見ると太るってホント?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   女性は悲しい映画が大好きだが、手元に置くのはハンカチだけにして、ポップコーンやお菓子はやめたほうがよさそうだ。

   悲しい映画を見ると、楽しい笑える映画を見る時より、約30~60%も多い量のポップコーンを食べてしまうことを実証した研究があるからだ。

  • 映画に夢中の彼女には、ポップコーンの代わりに生野菜を(イラスト・サカタルージ)
    映画に夢中の彼女には、ポップコーンの代わりに生野菜を(イラスト・サカタルージ)
  • 映画に夢中の彼女には、ポップコーンの代わりに生野菜を(イラスト・サカタルージ)

「ある愛の詩」はラブコメより食欲3割増し

   この研究をまとめたのは、米コーネル大学の心理学者ブライアン・ワンシンク教授。2015年3月、米医師会誌「JAMA内科学」に論文を発表した。それによると、ワンシンク教授は2つの方法で調査を行ない、悲しい映画がダイエットによくないことを確認している。

   1つ目は、2つの映画を学生たちに見させ、手元にいくらでも食べられる量のポップコーンなどスナック類を置き、映画終了後にそれぞれの消費量を比較した。その映画とは「ある愛の詩」(1970年、主演=ライアン・オニールとアリ・マッグロー)と、「メラニーは行く!」(2002年、主演=リース・ウィザースプーン)だ。「ある愛の詩」は、若い男女が激しい恋の末に結ばれた途端、ヒロインが白血病で死ぬという、涙なくして見られない悲劇。一方、「メラニーは行く!」は、田舎に夫を残し大都会に出たヒロインが金持ち男に言い寄られ、2人の男性の間で揺れ動くドタバタ・ラブコメだ。

   結果は、「ある愛の詩」のスナック類の消費量が平均127グラムで、「メラニーは行く!」の98グラムより約28%多かった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中