2024年 3月 29日 (金)

人見知りは「キレイな爪」で克服 ベストセラー著者が「心のケア」指南

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

【世界一受けたい授業】(日本テレビ系)2017年2月25日放送
「自分で心を手当てする方法」

   例えば転んですりむいた時には、消毒のために傷口を水で洗う。しかし「心」にケガをした時、自分で手当てしている人はどれだけいるだろうか。

   うつ病など心の問題で医療機関を受診した人は、2014年に過去最高の約112万人に達した。番組では、20か国語で出版され全世界で大ヒットしている「自分で心を手当てする方法」の著者、ガイ・ウィンチ氏を招き、心を健康に保つためのケアを紹介した。

  • 人に見られる爪が自信の源に
    人に見られる爪が自信の源に
  • 人に見られる爪が自信の源に

アイロンのきいたシャツを着るだけでも効果的

   ゲストのモデル・佐藤栞里は、番組収録前、控え室で共演者に人見知りしてしまい場が持たない。お菓子の原材料の表示を読んで時間をつぶす時もあり、人見知りを直したいと悩んでいる。

   ウィンチ氏の助言は「人見知りを克服するには、爪をキレイにせよ」。

   人見知りの最大の原因は自信がないことだ。爪をキレイにするなど、髪や服装、自分の体にどこか1つ自信が持てる場所を作ると、人見知り克服に効果がある。

   これが本当かどうか、人見知りで悩む一般女性4人で実験した。

   駅前で30分間ティッシュ配りに挑戦すると、渡せた数はそれぞれ101個、88個、83個、81個だった。

   その後、101個渡した女性と83個の女性の爪を、プロのネイリストがキレイにし、再び30分ティッシュを配った。

   爪をキレイにしなかった人は、1回目より10個増、9個減と結果にばらつきがあったのに対し、キレイにした人は45個増、41個増と、二人とも大幅に増えた。

   人見知りの男性二人でも同様の実験をしたところ、36個増、54個増という結果に。

男性「(爪のケアが)終わった後ちょっとウキウキした。テンションが上がっちゃいました」

   爪は自分で見られるので無意識に自信がつき、堂々と人と接することができるようになる。仕事などが理由で派手なネイルはできないという人も、きちんと爪を整えたり、アイロンをかけパリッとしたシャツを着たりするなど、自信を持てる場所を作るとよい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中