2024年 4月 23日 (火)

子供の寝かしつけに悩む人必見! 子守唄に入れるべきワードとは

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

【バナナ♪ゼロミュージック】(NHK総合)2017年11月25日放送
「快眠ソングSP」

   忙しく睡眠時間が確保できない、布団に入ってもなかなか眠れない、子供の寝かしつけが上手くいかない...などなど、少なからぬ人が睡眠にまつわる悩みを抱えているだろう。

   番組では、ぐっすり眠るための「快眠ソング」を特集。睡眠の悩みが音楽で解決できるかもしれない。

「特に思い出のない洋楽のバラード」がベスト

   快眠セラピストの三橋美穂氏によると、眠りに効果的な曲は「歌詞のわからない洋楽のバラード」だという。

   睡眠にとって最も大切なのは「リラックス」だ。バラードのゆったりしたリズムは呼吸のリズムに合うので、リラックスする効果があるが、たとえば日本語の歌詞で、青春時代に聞いていた思い出のバラードだと、歌詞の内容について考えたり、当時を思い出したりで目がさえてしまい良くない。

   洋楽なら歌詞がわかりにくいので、内容を考えなくてすむ。なかなか寝付けない人は、枕元で「特に思い出もなく歌詞もわからない洋楽のバラード」を流してみるといいかも。

   波の音や川のせせらぎ、虫の音など、自然音もリラックスさせてくれる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中