2024年 4月 26日 (金)

微熱に軽いせき、命にかかわる肺炎の兆候かも 風邪との見分け方は

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

【主治医が見つかる診療所】(テレビ東京)2017年11月30日放送
「ついカゼと間違えやすい命に関わる呼吸器の病気」

   微熱や軽いせきが出た時、多くの人は「風邪を引いちゃったかな」と思うだろう。しかし、命にかかわる重篤な肺炎の初期症状の可能性があり、甘く見てはいけない。

   番組では、肺炎で最も多い「肺炎球菌性肺炎」について、風邪との見分け方や予防法を詳しく解説した。

体が弱っていると熱が出にくい

   東京都に住む山下幸子さん(仮名・83歳)に異変が起きたのは、2017年4月だった。

   10日間の旅行で四国八十八ヶ所にお参りに行ったが、帰る間際にせきが出始めた。帰宅すると37度程度の微熱も出て、軽い風邪だと思った。

   近所の病院では風邪と診断され、処方された薬を飲んで安静にしていたが、2日後に体がひどくだるくなって歩けず、激しいせきも止まらなくなった。

   かかりつけの呼吸器内科にタクシーで行ったが診療時間が終わっていて、たまたま帰宅するために病院から出てきた医師が発見して救急車を呼んだ。この時の医師が、池袋大谷クリニックの大谷義夫院長だった。

   山下さんは風邪ではなく、「肺炎球菌性肺炎」だった。肺炎球菌という細菌が肺に入って増殖し激しい炎症を起こすもので、肺炎全体の約25%を占める、肺炎の中で最も多い病気だ。急速に進行し、3日~1週間ほどで命にかかわるおそれもある。山下さんも、大谷氏が発見した時はすでに命が危険な状態だったという。

   悪化するまで気付けなかった理由は、熱が出なかったからだ。人の体は細菌やウイルスを退治するために熱を上げるが、高齢者や体力が低下している人は熱が上がりにくい。肺炎になると高熱が出るイメージが強く、微熱程度だと風邪だと片付けてしまいがちなのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中