雨の中のバーベキューって最高! 思い通りにいかない時の対処法

印刷

   千葉県の動物病院で毎年恒例の合宿がありました。

   最初はサバイバルゲームが面白そうだということでノリで始まりましたが、3年目を迎えてだんだん体系ができてきたと思います。

   1日目は夕方からバーベキューをしてそのままキャンプして宿泊し、2日目は朝から屋外でサバイバルゲームをやるという流れになっています。

   今(2015)年は7月8、9日だったのですが、あいにくの雨でした。

世の中、自分の思ったとおりに事が進むというのはほとんどない

焼けてきた、焼けてきた
焼けてきた、焼けてきた

   雨天決行でバーベキューを始めましたが、雨がだんだん強くなってきたので早めに切り上げ、キャンプはしませんでした。翌日も雨だったので屋外ではなくインドアのフィールドでサバイバルゲームをやりました。

   この合宿はレクリエーションと研修を兼ねています。

   普段お世話になっている業者さんやスタッフの家族も参加することがあります。

   今年で3年目になりますが、天候に恵まれたことはありません。

   1年目は7月上旬に実施しましたが、晴天で参加者数人が熱射病になりました。

   2年目は10月中旬に実施しましたが、とても寒かったです。

   3年目は7月上旬に実施しましたが大雨でした。

   一応このくらいの時期にやればいいのではないかと予測を立ててやるのですが、天候はこちらの期待通りにはいきません。

   特に今年は雨の中でのバーベキューですからけっこう厳しかったです。

   この行事を通じて、社員にはどういう考えを持って欲しいかというと、

   世の中、自分の思ったとおりに事が進むというのはほとんどない。

   その中で上手く対応していくことが大事である。

   ということです。

野崎大輔(のざき・だいすけ)

大学卒業後に無職、離職を繰り返し社労士として独立し、企業の労使トラブルの解決に奔走する。2013 年7 月に自律型人材育成専門コンサルティングを行うデストロイ・ジャパン株式会社の創業メンバーに加わり、専務取締役に就任。社員が自発的に行動する組織作りに注力している。単著に『できコツ 凡人ができるヤツと思い込まれる50の行動戦略』(講談社)、共著に『黒い社労士と白い心理士が教える 問題社員50の対処術』がある。
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中