2024年 4月 23日 (火)

おぉぉ、また始末書かよ! 絶叫する若手係長に起きたコト
【職場のストレス大解剖】

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「尻ぬぐいストレス」という言葉がある。

   想定していない「小さなショック」に、遭遇した時に起きる。

   ある日、山手線の中で、真っ青な顔で携帯を握り、絶叫しているビジネスマンの声を聞いた。「おぉぉー。またかよ!」と口がゆがむ。「これで3回目の始末書だよ。あの野郎」。どうやら部下が見積書を失敗するか何かして、非常に困ったことになっているらしい。本人は係長に昇進したばかりのようで、鬼部長に始末書を取られる。叱られる覚悟で提出することを嘆いている会話であった。

「尻ぬぐいストレス」を感じるとき

マジかよ!?
マジかよ!?

   社会が効率化されてくると、自分ではコントロールできない場面でも責任を取らされる。

   「あいつが悪いのに、なんで俺が」と思った瞬間に、心の中は「くやしさ」「忍耐」といった忸怩たる思いにさいなまれ、心に残っていく。私は、これを「尻ぬぐいストレス」と勝手に呼んでいる。これを放置すると、トラウマと似た状態になることがある。

   トラウマとは「外傷体験(精神的ショック)による心の傷」のことだ。その状態が継続した後に起こるのが「PTSD(Post Traumtic Stress Disorder:心的外傷後ストレス障害)」である。

   定義は「生死に関わるような脅威体験をし、強いストレスを受けて生じる適応上の障害」である。元はアメリカのベトナム帰還兵の方々が帰国後に、不適応状態になって苦しむ人が多かった。そこからこの概念が生まれた。「ランボーの映画」は、PTSDの映画ともいわれている。私も見たが、精神医学や臨床心理学的観点から、よく制作されていると感じた。ラストシーンの元上司の大佐がランボーの心の傷をいやす場面は印象的だ。

佐藤隆(さとう・たかし)
現在、「総合心理教育研究所」主宰。グロービス経営大学院教授。カナダストレス研究所研究員。臨床心理学や精神保健学などを専攻。これまでに、東海大学短期大学部の学科長などを務め、学術活動だけでなく、多数の企業の管理職向け研修にも携わる。著書に『ストレスと上手につき合う法』『職場のメンタルヘルス実践ガイド』など多数。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中