2024年 3月 19日 (火)

つい盗み見た妻の給与明細に愕然 派遣だったはずがこんなに!

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   女性対象のマーケティングを手がける「HERSTORY」が行った「全国の主婦に聞きました パートナーに隠し事はありますか?」という調査(2012年12月15日付)によると、夫に「隠し事がある」と答えた妻は58%。その「隠していること」の第1位は「内緒のへそくり・貯金」(54.5%)で、以下「お小遣いの使い道(買い物)」(29.3%)、「過去の恋愛歴」(24.9%)と続いている(調査は2012年9月から10月にかけて、全国の20代~60代の既婚生活者971人を対象にインターネットで実施)。どうやら、世の多くの妻は、夫に対してお金のことをすべてオープンにしているわけでもなさそうだ。

3年前は派遣と言っていたのに

なぜ3年も、私に隠していたのか
なぜ3年も、私に隠していたのか

   Q&Aサイト「発言小町」に「妻の給与明細をつい見てしまった」という夫からの投稿が(2016年6月28日)。男性は30代前半で年収500万円。結婚3年目、1歳の娘がいるという。置きっぱなしになっていた妻の給与明細を見たところ、その年収は約450万円と判明。

「結婚前は年収300万、派遣だと言っていたのに」「3年前は派遣と言っていたのに、役職手当も!」「ボーナスは出ないといっていたけど、しっかり出てるじゃないか!」

と、うろたえることしきり。お互いに金遣いが荒いわけではなく、服装も質素。二人で話し合い、生活費や貯金額も決めている。夫婦仲もよく、男性は妻にやましいこともないという。なのに「何故私に言ってくれないのか......」。

   途方に暮れた男性は、

「これは妻に問いただしてもいいものでしょうか?」

と、取るべき態度を広く世に問うた。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中