2020年 11月 28日 (土)

お気楽? いやいや大変 在宅ワークは「自分の時間」ゼロです!

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「働き方改革」によって企業が社員の自宅勤務を推進したり、フリーランス・ブームが起こったりしている影響もあり、在宅ワーカーが増えている。

   しかし、在宅ワークは自由すぎて集中力を保つのが難しいという。インターネットの働き方サイトでも、よく「どうしたらメリハリをつけて効率よく仕事ができるか」と話題になる。J‐CASTニュース会社ウォッチ編集部は、在宅で働く4人のフリーランスを取材、集中力を保つコツを聞いた。

  • 在宅ワーカーにはゆったり働けるイメージがあるが……
    在宅ワーカーにはゆったり働けるイメージがあるが……
  • 在宅ワーカーにはゆったり働けるイメージがあるが……

在宅ワークでストレスがひどく......

   在宅ワーカーというと、混雑の激しい通勤時間や嫌な職場の人間関係がなくなり、ストレスもたまらず、たっぷり仕事の時間をとれると思われがちだが、じつは「まったく逆だ。在宅のほうが疲れる」という人は少なくない。

   神奈川県の編集・ライター業の女性Aさん(40歳、子供3人)はこう語る。

「在宅ワーク前は、都心まで通勤に往復3時間かけていましたが、在宅ワークを始めてからのほうがストレスはひどくなりました。会社員時代は自分の自由時間が結構取れたのに、在宅ワークは朝保育園に送ってから5分後には仕事を開始、仕事が終わったら5分後にはお迎えに行き、子どもが帰宅するので自分の時間がまったくなくなりました」

   会社員の時は、通勤時間中にスマホで人と連絡を取り合ったり、夕飯の献立を考えたり、読書したりできた。また昼休みもあるし、同僚と息抜きの会話ができた。しかし、在宅ワークは常に仕事か家事に追われる。在宅ワークを始めてからの半年間は、それまでの人生で一番ストレスを感じたという。これではいけないと思い、対策を講じた。それは......

「『在宅ワークだから時間あるよね』と、会社員時代は夫と分担していた家事や育児が私に偏りがちになったので、夫を意識改革、手伝わせることにしました。夫もたまに在宅ワークをすることがあり、『在宅で仕事すると、あっという間で何もできないね』と実感して理解するようになりました」

と、まずは夫の理解を得ることだった。

   家事は朝集中的に短時間で終わらせる。その間に夫が子どもを保育園へ送る。仕事を始める時、気持ちのスイッチの切り替えるため、10分でいいから自分の時間を持つ。コーヒーを飲んだり、スマホを見たり......。よほど集中しないとできない仕事の時は、外でコーヒーを飲んで切り替え、そのまま喫茶店で仕事することもあるという。

   在宅ワーク1年目は、ほとんど毎日昼食ナシか夕方の中途半端な時間に食べていたが、きちんと昼食と昼休みの時間を確保するようにした。仕事の時間は9時半~16時半と決めた。それ以降に仕事の連絡がきたら、子どもたちが寝た後に対応する。途中で対応すると必ずストレスになる。つまり、仕事とそれ以外の時間のメリハリをしっかりつけるのだ。仕事場も最初は狭い書斎でやっていたが、現在は広いダイニングテーブルで行なう。開放感があるからだ。

   Aさんはこう語る。

「やむを得ず夜中に仕事することもありますが、その時は割り切って、翌日を休みにしたり、早めに寝たりして調整します。真夜中に『仕事嫌だな~』と思うとつらくなり、在宅ワークが続けられなくなります」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中