2020年 7月 16日 (木)

【カス丸の健康診断】猛威を振るうインフルエンザ まだ間に合う職場の予防対策

印刷
公式/大正製薬のブルーベリー - 初回限定69%オフで980円+税‎

   今冬(2019年)もインフルエンザが猛威を振るっているじぇい。

   暦のうえではもう春なのに、北風がぴゅ~ぴゅ~吹いたり雪が降ったり。まだまだ寒い日が続いてるじぇい。

   そこで、まだ間に合う職場でのインフルエンザ撃退法を、医療法人社団勝榮会・いりたに内科クリニックの入谷栄一理事長・院長にアドバイスしてもらったじぇい!

  • もしかしたら、インフルエンザかも……
    もしかしたら、インフルエンザかも……
  • もしかしたら、インフルエンザかも……

家でできるインフルエンザ予防は3つ

   職場でのインフルエンザ予防は、まずは職場に持ち込まないことだじぇい。ですよね、先生。そうなると、毎日が大事きゃすう。家に帰ってきてからできる、インフルエンザの予防対策を教えてほしいじぇい。

   家でできるインフルエンザの予防としては大きく3つあげられます。

手洗い
   流水と石鹸による手洗いは、手指などカラダについたインフルエンザウイルスを物理的に除去するために有効です。 また、インフルエンザウイルスはアルコール製剤による手指衛生も効果があるので、すぐに手洗いができない場合は代用するといいでしょう。

適度な湿度保持
   空気が乾燥すると、気道の粘膜の防御機能が低下してインフルエンザに罹りやすくなります。加湿器などを使って適切な湿度(50~60%)に保つことが効果的です。

十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
   偏った食生活は免疫力を低下させます。免疫力を高めるために、十分な睡眠や休養と豊富なビタミンを含むバランスのとれた栄養摂取を心がけてください。

   あれ、うがいはいいの?

   やらないより、やったほうがいいかもしれません。ただ、うがいについては一般的な風邪などを予防するにはある一定の効果を認めていますが、じつはインフルエンザを予防する効果については、科学的に証明されていないと政府が発表しています。
参考リンク:https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/influenza.html

   日常の習慣としてうがいは大切ですが、インフルエンザを予防には期待しないほうがいいと思います。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中