2019年 9月 17日 (火)

「パートは共働きとはいわない」正社員のママ友にバカにされ悔しい! 専門家に聞いた

印刷
日本最大級の動画配信サービス【U-NEXT】まずは31日間無料お試し

   正社員のママ友から、「パートは共働きとは言わない」といわれてショックを受けた女性の投稿が話題になっている。

   働いているのだから、「共働き」と言ってもよさそうだが、当のパート勤務の女性たちの間でも「共働きを名乗るのはおこがましい」という声も少なくない。この「ワーキングママのランク付け」のような論争、専門家に聞いた。

  • パートでも正社員以上の成果を出す人も(写真はイメージです)
    パートでも正社員以上の成果を出す人も(写真はイメージです)

「フルタイム女性のパート差別、マウントです」

   話題になっているのは、女性向けサイト「ガールズちゃんねる」(2019年6月18日付)に載った、次の投稿だ。

「私は週5日、10時~15時のパート勤務で働いています。私自身は共働きという認識だったのですが、正社員で働いているママ友に『パート勤務は共働きとは言わないんじゃない?』といわれモヤモヤしています。お互い働いている事には変わらないと思うのですが、世間的にはパート勤務は共働きと言わないのでしょうか?」

   この投稿には、「パートも働いているんだから、共働きでしょ」とする意見が約4割、「いや、共働きというのはおこがましい」とする意見が約3割と、真っ二つに分かれた形だ。

   「共働き派」の意見はこうだ。

「ええ~っ、共働きじゃないという意見があることにびっくり。週2回合計10時間のパートだけど、ずっと共働きだと思ってきた。夫もその認識。家事も分担しているし」
「共働きじゃないなら何なの? 専業主婦って職業欄に無職と書かなきゃいけない人だと思っているから、妻側にも収入がある場合は共働き夫婦でいいと思う」
「時間の長短や給与の多寡は関係ない。働いて給料を得ているのなら労働者」

   そして、「パートなんて共働きじゃない」と言ったママ友に、こう怒りをぶつける人が多かった。

「正社員の人からしたら、パートなんかと一緒にしないで、って言いたいのかな。パート差別、フルタイム主婦のマウントですね」
「その正社員ママの理屈でいったら、独身フリーターや非正規主婦といった正社員以外はみんな働いていない人に分類されて、無職の人や専業主婦だらけになっちゃうよ。突っ込みどころが満載だね」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中