2019年 10月 19日 (土)

【新連載】メントレは「心の筋トレ」 自分自身をコントロールする力をつける(くぼた茜)

印刷
スマモニの覆面調査のお仕事で高額謝礼を獲得!

   はじめまして! メンタルトレーナーのくぼた茜です。オフィスでは毎日、さまざまなイヤなこと、気が滅入ること、負担を感じること...... があると思います。そんな思いを、どのようにはね飛ばしていけばよいかを、「メンタルトレーニング」を通して解決していく対処法をお伝えしていこうと思います。

   そもそも「メントレ」、メンタルトレーニングとはなんなのか――。

   メントレとは、自分のメンタルをコントロールして目標達成する「心の筋トレ」のこと。たとえば、カウンセリングが、身体へのリハビリだとすると、メントレはその名のとおり、トレーニングのことです。メンタルが不調に陥る前に、トレーニングで自分のメンタルをコントロールする力をつけるのです。

   さて、今回は外資系不動産会社で働くMさんからのご相談です。

  • カラダはもちろん、こころも鍛えましょう!
    カラダはもちろん、こころも鍛えましょう!

どうしたらいい? 感情のコントロールができない先輩への対応

   新規で立ち上げられた女性3人の部署で働くMさん。同じ部署の先輩女性でもあるAさんが、ネガティブな感情をまき散らすことが、Mさんのストレスになっています。

   先日もAさんが体調不良で午後から出社。そのためにMさんの仕事が増えてしまったそうですが、ひと言の謝罪もないどころか、イライラをぶつけられたそうです。そして、Mさんは残業することになり、ストレスがマックスに......。そんなとき、どう対処すればいいのでしょうか――。

   自分の体調がすぐれないと、知らず知らずのうちに周囲に「負のオーラ」をまき散らしていることは、誰しも少なからずありますよね。とはいえ、それが行き過ぎる人がいると、やはりそこはギスギスした雰囲気になってきます。では、どうすれば......。

   ここでまず大切になってくるのが、相手をどうにかしようなどと思わないことです。

「なぜこの相手はこうなのだろう?」
「もっと相手はこうするべきなのに、なぜそれをしないのか?」

   と、相手の行動について思いを巡らせているあいだは、あなたのストレスがどんどん溜まっていくだけです。

   この場合、Mさんの胸中に巡る思いは、

「なぜAさんは遅れてきて、ひと言も謝らないのか?」
「なぜイライラを他人に対して平気でぶつけるのか?」

   などでしょう。

くぼた 茜
くぼた 茜(くぼた・あかね)
1987年生まれ。Bloomer's Salon代表。ON+OFF認定メンタルトレーナー
10代から地方でモデルとして活動。その後、ユニット活動で海外・日本全国のイベントに出演したほか、テレビCMや雑誌・新聞などで活躍した。しかし上京後、芸能界で活動する中でさまざまな緊張やプレッシャー、人間関係などのストレス負荷を受け、耐えきれずに挫折。メンタルヘルスの大切さを実感した。その経験を生かして、現在はメンタルトレーナーとして活動している。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中