2024年 4月 26日 (金)

「起業」はひとりでできるけど、絶対に欠かせない「相棒」がいる

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

中小企業に応用できるドラッカー

   「明日を支配するもの」(ダイヤモンド社)の中で、ドラッカーは「明らかになった強みに集中せよ」と述べている。この主張のポイントは「明らかになった」という部分だ。

   著者の天田さんは、こう言う。

「残念なことに、成果を挙げられない起業家の多くが『自分の強みが明らかになっていない状態』で事業を行っている」

   では、強みを明らかにするにはどうすればよいのか――。そのための「シンプルかつ最強の方法」は「顧客に聞くこと」であり、自分に客観的評価を求めることだ。

   自分で独断で特定すると往々にしてひとりよがりとなり、顧客が求めるものと一致しないことが多くなる。つまり、成功からは遠ざかってしまう。

   ある税理士は「自分の強みはコンサルティング能力」と考え、それをアピールして業務の拡大を目論んだが、顧客に話を聞くと「いつも電話してもすぐに出てくれる。そのスピード感が安心」。これでは税理士の狙いは、なかなか達成できるものではない。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中