2024年 4月 19日 (金)

【尾藤克之のオススメ】何でも持ち込みできる期末テスト!? あなたはなにを持ち込みますか

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「いまの時代は、「成功/失敗」「勝ち/負け」「得/損」などの二元論の傾向が強くなっています。

   しかし、本当の人生はもっと広く深く、素敵で楽しく、愉快でシャレのきいた遊園地のような場所のはずです。人生における楽しいこと、悲しいこと、笑えること、つらいこと、希望を感じること、絶望感にどっぷり浸かること、これらの状況に一喜一憂しすぎてはませんか。

「人生、真面目に生きるほどヒマじゃない。」(大塚慎吾著)きずな出版
  • 試験勉強、どうにかならないかなぁ……
    試験勉強、どうにかならないかなぁ……
  • 試験勉強、どうにかならないかなぁ……

試験会場に持ち込んだものとは?

   大塚さんは大学の卒業単位がギリギリだったそうです。1年のときには8単位しか取れずに「エイトマン」というあだ名をつけられ、2、3年のときはカンニングを駆使してなんとか4年で卒業できるか瀬戸際でした(じつは、大塚さんは有名大出身です)。

   4年生の最後のテスト期間中に、苦手な教科のテストを迎えようとしていました。その教科を落としてしまうと卒業が危ういという状況です。しかし大塚さんは、テストの条件のなかにある一文を見つけます。それは「何でも持ち込み可」というものでした。

   大塚さんは、こう振り返ります。

「僕がリサーチをしたところ、友人の多くは、『教科書を持ち込む』『自分で書いたノートを持ち込む』などと話していました。ただし、自分が同じことをしても単位は取れないだろうということは予想がつきました。僕は考えました。どうすれば、何を持ち込めば、単位を取ることができるのか」

   とにかく、考えたそうです。

   そんなとき、「学食に行くとそこに同じクラスの高橋くんがいました。高橋くんはすごく勉強ができるわけではないのですが、クラスの中でも真面目なほうです。『おい、高橋!腹減ってないか?』と聞くと、まだ昼食をとっていなかったらしく『お腹すいているよ』と返します。『じゃあ、きょうは俺が焼肉定食おごってやるよ!』と話しました」。

   高橋くんはあからさまにいぶかし気な表情を見せました。なにか裏があると思ったに違いありません。しかし、焼肉定食の誘惑には勝てませんでした。美味しそうに一気に平らげてしまったのです。そして、大塚さんは完全に食べ終えたのを確認してから、こう切り出したのです。

尾藤 克之(びとう・かつゆき)
尾藤 克之(びとう・かつゆき)
コラムニスト、著述家、明治大学客員研究員。
議員秘書、コンサル、IT系上場企業等の役員を経て、現在は障害者支援団体の「アスカ王国」を運営。複数のニュースサイトに投稿。著書は『最後まで読みたくなる最強の文章術』(ソシム)など19冊。アメーバブログ「コラム秘伝のタレ」も連載中。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中