2024年 4月 25日 (木)

【きょうの格言】「授かりもの」の意味を噛みしめる 計画どおりに行かないの が人生だ!(丸の内ミカ)

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

見えない誰かと闘ってきた?

   ところが、35歳まで順調だったY香さんの人生に異変が生じます。すんなり行くはずと 思っていたのに、なかなか妊娠しないのです。

   仕事を少しずつセーブし、飲み会とかの付き合いも控えるなど、いつ妊娠しても差し支 えないように、気をつけていたというY香さん。36歳になっても、まだ崖っぷち感はな く、おかしいなと思い始めたのは結婚して2年が過ぎた頃とのこと。毎夏、定期的に受診し ている会社の人間ドックの問診で、不妊症の可能性を指摘され、すぐに近くの婦人科に駆 け込んだとのことでした。

   「私が不妊症?」――。Y香さんは、37歳の人生で初めてといってもいいほどの、現実 を突きつけられることになります。

「正直、ショックでした。夫は、『無理して不妊治療なんてしなくてもいいよ』と言っ てくれたのですが、私はどうしても子供が欲しかったので、私の意志で治療に踏み切りま した。でも、治療は想像を絶するほどの大変さでした。正直、今でも当時のことは思い出 すのがつらいです。
職場の理解もあって、仕事はなんとか辞めずに済みましたが、毎年のボーナスは全部不 妊治療の費用に出ていきましたし、身体的負担も相当なもので、あの期間は仕事している か自宅で寝ているか、という生活でした」

   結局、Y香さんは7年間不妊治療を続けましたが、二度の流産も含めて出産に至った妊娠 は一度もないまま、44歳で不妊治療をやめました。治療にかけた費用は、総額で1000万円近 くまでのぼったそうです。

丸ノ内ミカ(まるのうち・みか)
丸ノ内ミカ(まるのうち・みか)
大学卒業後、金融系大手企業に就職してから、一貫して事務職やっています。趣味は野球観戦。シーズン中の週末は、ほぼどこかの球場に出没。40代後半のアラフィフ。
丸ノ内ミカのブログ(アメブロ)https://ameblo.jp/taurusmika
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中