2024年 4月 24日 (水)

年末年始の全国一斉「GoToトラベル」停止 頑固者の菅首相を目覚めさせた2つの出来事

   政府は2020年12月14日夜、新型コロナウイルス感染症対策本部を開き、12月28日から来年1月11日までの年末年始に、全国一斉に「GoToトラベル」キャンペーンを停止すると発表した。

   政府の新型コロナ対策分科会の尾身茂会長の諫言にも耳を貸さず、

「経済活動の火は絶対に消さない」

   と頑ななまでに「GoToトラベル」継続にこだわってきた菅義偉首相に何があっただろうか――。

  • 年末年始のGoToトラベル停止を発表した菅義偉首相(12月14日のNHKテレビ速報)
    年末年始のGoToトラベル停止を発表した菅義偉首相(12月14日のNHKテレビ速報)
  • 年末年始のGoToトラベル停止を発表した菅義偉首相(12月14日のNHKテレビ速報)

「ガースーです」の恥ずかしい薄笑いに猛批判

   新型コロナウイルスの感染拡大には、政府の分科会が12月11日、感染状況が高止まりしている地域は「GoToトラベル」の対象から除外することなどを提言していた。しかし、菅首相は同じ12月11日、インターネット動画配信サイト「ニコニコ生放送」に出演。「みなさんこんにちは。ガースーです」などとチャラけた笑顔を見せ、「GoToトラベル」の停止問題については、

「今そこは考えていない。検討もしない」

   と、にべもない態度に終始した。

   これに対し、ネット上では、

「これ... まじ引いた」
「あれはお笑いのボケなのか。空気が読めない場違いのボケなのか」
「春から命の危険をさらし、働き詰めの医療従事者が聞いたらどう思うか」

   などと大ヒンシュクを買っていた。

「ガースーです」とチャラけて猛批判を浴びた菅義偉首相(12月11日のTBSテレビ速報)
「ガースーです」とチャラけて猛批判を浴びた菅義偉首相(12月11日のTBSテレビ速報)

   それもあってか、菅首相は12月14日13時過ぎ、東京・新宿の国立国際医療研究センター病院を視察。担当者から新型コロナウイルスへの対応の説明を受けた後、記者団の取材に応じた。ネット中継での「ガースーです」とニヤけた薄笑いと打って変わった神妙な顔つきで、こう述べたのだった。

「病院で働いている皆さんが自らの危険も省みず、患者のために戦っている姿に感銘を受けました。従業員の皆さんが働いていけるようしっかり支援していきたい。処遇も倍増します」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中