2024年 3月 29日 (金)

5か月先の東京モーターショー中止 中国・上海は開催したのに...... コロナ対策に「差」 メーカー減で地盤沈下も

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   日本自動車工業会(自工会)は2021年10月に予定していた「東京モーターショー2021」の開催を中止すると、4月22日に発表した。新型コロナウイルスの感染拡大を考慮し、来場者の安全確保が難しいと判断したという。

   東京モーターショーの中止は1954年の開始以来、初めてとなる。一方、中国の上海モーターショーは4月、来場者が新型コロナウイルスの検査を受けることを条件に、予定どおり開催したばかり。かつてアジアで最大だった東京モーターショーは近年、地盤沈下が目立ち、出展メーカー数などで上海の後塵を拝している。コロナ対策でも日本は中国に遅れをとっており、5か月先のイベントすら、早くも中止せざるを得ない状況に追い込まれたといえる。

  • 東京モーターショー、中止 5か月先のイベントなのに……(画像は、東京モーターショーのホームページ)
    東京モーターショー、中止 5か月先のイベントなのに……(画像は、東京モーターショーのホームページ)
  • 東京モーターショー、中止 5か月先のイベントなのに……(画像は、東京モーターショーのホームページ)

「安全、安心な開催は難しい」と豊田章男会長

   東京モーターショーの開催について、自工会の豊田章男会長(トヨタ自動車社長)はオンラインの記者会見で「多くのお客様に安全、安心な環境でモビリティーの魅力を体験していただけるメインプログラムの提供が難しいと判断した」と、中止の理由を語った。

   新型コロナウイルスの影響で、日本ではクルマのイベントが次々に取りやめになっている。1月には、カスタムカーやチューニングカーの祭典「東京オートサロン2021」が中止になった。新春恒例の行事で、千葉市美浜区の幕張メッセ(日本コンベンションセンター)で開催する予定だったが、代替として専用サイトで「バーチャルオートサロン」を、無料で開いた。

   豊田会長は「今回、オンラインを使った魅力ある企画を検討してきた」とも話し、メインプログラム(実際の展示)だけでなく、オンラインの開催にも否定的な考えを示した。しかし、今のところ自工会はオンライン開催について公式に発表していないため、今後の行方は流動的だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中