2024年 4月 27日 (土)

「東芝」経営再建、JIP中核とする国内連合と「優先交渉」...最大の焦点は、資金調達できるかどうか?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   混迷を続けてきた東芝の再建の道筋が定まるのだろうか。

   東芝が公募で検討している経営再建策について、国内ファンドの日本産業パートナーズ(JIP)を中核とする企業連合に、優先交渉権を与えたことが明らかになった。

   JIPは複数の日本企業に東芝再建に向けた出資を要請しており、中部電力とオリックスが応じる方向と伝えられる。

   株価が再編を見越して高値で推移するなか、2兆円台半ばともいわれる資金を調達できるかが焦点となる。

  • 「東芝」経営再建の行方は?(写真は、東芝本社ビル)
    「東芝」経営再建の行方は?(写真は、東芝本社ビル)
  • 「東芝」経営再建の行方は?(写真は、東芝本社ビル)

9月30日、2次入札の複数候補から、詳細な意向表明書受け取る

   東芝は2015年の不正会計発覚以降、迷走を続けたのは文末の年表の通りで、J-CASTニュース 会社ウォッチも、末尾のバックナンバーのように報じてきた。

   これまでの経緯を振り返ると、債券の過程において、2017年に債務超過による東証上場廃止を回避すべく実施した6000億円の巨額増資で、アクティビスト(物言う株主)と呼ばれる海外ファンドが、大株主に名を連ねた。

   だが、経営陣はそうした株主との対話に失敗し、紆余曲折の末、実質的に自主再建を断念。その後、海外ファンドが株を売り抜けられる非上場化=第三者による買収の方針に転換した。

   22年5月には、外部から8件の再建計画の提案(1次入札)を受け、審査を経て9月30日、2次入札に進んでいた複数の候補から、詳細な意向表明書を受け取った、と発表していた。

   今回、そのうちJIPと先行して交渉に入ることにしたということだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中