2024年 4月 25日 (木)

他チームへの協力に、頑なに応じない部下...どう説得する?【上司力を鍛えるケーススタディ CASE17(前編)】(前川孝雄)

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「前川孝雄の『上司力(R)』トレーニング~ケーススタディで考える現場マネジメントのコツ」では、現場で起こるさまざまなケースを取り上げながら、「上司力を鍛える」テクニック、スキルについて解説していきます。

   今回の「CASE 17」では、他チームへの協力に頑なに応じない部下のケースを取り上げます。

  • 他のプロジェクト参加を部下へ依頼するには、どうしたら…?(写真はイメージ)
    他のプロジェクト参加を部下へ依頼するには、どうしたら…?(写真はイメージ)
  • 他のプロジェクト参加を部下へ依頼するには、どうしたら…?(写真はイメージ)

「こっちの仕事はどうでもいいんですか?」

【上司(課長)】A君。忙しいとは思うけど、来週から営業イベント準備チームのサポートもしてくれないか。
【部下(A君)】えっ!それは困ります。今後の仕事、結構詰まっていますから。
【上司】日頃の業務は、少々日程を繰り下げて調整してくれないかな。あちらも人手不足なんだ。
【部下】こちらも一杯いっぱいです。急に仕事が増えたら、見通しが立ちませんよ!
【上司】今回は兼務優先で考えてほしいんだ。私からチームには話すので、頼むよ。
【部下】課長! こちらの仕事はどうなってもいいんですか!? まずあちらのチーム内で仕事を調整するのが先じゃないですか。
【上司】何だ、そんな非協力的なことでは困るな。とにかく、頼んだぞ!
【部下】はいっ!?(また、いつもの無茶ぶりだ!)
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中