2024年 4月 19日 (金)

「性格いいけど、非正規、貯金ゼロ...正社員も断る。こんな女性と結婚して大丈夫?」男性の投稿が炎上...「バリキャリと結婚したら」「専業主婦志向では」と賛否...専門家に聞いた(1)

「彼女に釣られてみればよい。よい奥様になると思います」

彼女は専業主婦志向が強いのかもしれない(写真はイメージ)
彼女は専業主婦志向が強いのかもしれない(写真はイメージ)

   その一方で、投稿者の彼女に対する疑問も寄せられた。「彼女は専業主婦志向が強い」「向上心が感じられないので、キャリアアップや収入増を期待しても無理だ」というのだ。

「あなたの彼女さんは、将来は旦那さんの扶養に入ればよいと思っているのです。誰かに養ってもらう前提です。だから、『気遣いがとてもでき』『家事や掃除も丁寧にでき』『他人の幸せを考えられる優しい人』なのです。
将来、自分を養ってくれる男性を釣るためのエサには余念がない様子。釣られてみればよい。よい奥様になると思いますよ。決して前に出て、あなたの隣で一緒に戦ったり、足並みそろえて走ったりはしないでしょう。
ですが、後方支援はしてくれると思うしかない。選ぶのも、選ばないのもあなたの自由です」
「家事などが得意というのも、婚活女性がよく言うセリフそのものです。最初からそのつもりであなたと付き合っていると思います。彼女の辞書に『リスクヘッジ』なんて言葉はないのでは?」
「仕事はソコソコ、そこまで頑張りたくない。つつましく暮らせるくらいでよい。(中略)彼女もひと踏ん張りして正社員くらいにはなれるかもしれない。でもさ、正直言えば、普通に子どもを産んで生活できない仕事を与える会社が普通にある。正社員になるってことは、多少年収が上がる程度で、こき使われるのではないか。
依然として女性の平均年収は低いのです。そこから逃げたければ、頑張って上を目指すか、まともに稼げる男性と結婚してほどほどの生活で満足するのが実情です」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中