2024年 4月 24日 (水)

「性格いいけど、非正規、貯金ゼロ...正社員も断る。こんな女性と結婚して大丈夫?」男性の投稿が炎上...「バリキャリと結婚したら」「専業主婦志向では」と賛否...専門家に聞いた(1)

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「非正規は生活面での不安が大きいが、メンタルは壊しにくい」

非正規でストレスなく働くことが彼女の希望か(写真はイメージ)
非正規でストレスなく働くことが彼女の希望か(写真はイメージ)

   もっとも、「彼女が非正規を選ぶには体力的な問題など、それなりの理由がある。それをわかってあげるべきだ」「何でも正社員がいいという考え方はおかしい」という意見も相次いだ。

「私は彼女タイプだった。体が弱くて、仕事のセンスはあっても体力がもたないタイプ。彼女のキャパオーバーにならない仕事量が今の量なのだと思います。
頑張れてしまうタイプには、先天的に体力がないタイプのことは理解できません。加えて女性は月一で必ず生理が来ます。身動き取れなくなるほど痛くなり、精神的にダメージの大きい女性もいれば、PMSってなに? 生理痛? ホントにあるの?みたいな女性もいます。
でも、世の中にはそれでも結婚したい、そう本当に思っているタイプの男性もいるのですよ。私はそう言うタイプの人と結婚しました。毎月の生理も把握して休んでいていいよ、ゆっくりしていてと言われます」
「(仕事のストレスで、こころの病になったことがあり、)なぜ仕事が原因で死ななきゃならないのだ、もう無理はしないと考えを変えました。その後は非正規に切り替えました。細く長く体が動かなくなるまで働いていくつもりです。縁があったので結婚しました。 非正規のほうが生活面での不安が大きいだろうという考えもあるでしょうが、生活のための正規の仕事ではメンタルを崩しやすい。彼女とはお別れして、もっとタフな女性を探しましょう」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中