2024年 5月 19日 (日)

「性格いいけど、非正規、貯金ゼロ...正社員も断る。こんな女性と結婚して大丈夫?」男性の投稿が炎上...「バリキャリと結婚したら」「専業主婦志向では」と賛否...専門家に聞いた(3)

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   結婚相手に対する悩みを訴えた、年収600万円台の男性の投稿が炎上騒ぎとなっている。相手は年収200万円台の非正規雇用の女性。

   「30代なのに貯金もゼロ。正社員にならないかと職場から誘われているのに、断っています。こんなリスクヘッジもできない女性と結婚しても大丈夫だろうか」と心配なのだ。ただ、女性は気遣いができ、家事も得意、人にとても優しい性格の持ち主だという。

   この投稿には「お金に執着するならバリキャリ女性を探したら」という批判や、「彼女は専業主婦志向。収入増を期待しても無理」という忠告、さらに「正社員を目指さない生き方が素晴らしい」という称賛まで、ざわついた論争が起こっている。

   働き方に詳しい専門家に聞いた。

  • 幸せな結婚とは(写真はイメージ)
    幸せな結婚とは(写真はイメージ)
  • 幸せな結婚とは(写真はイメージ)

「彼女がおススメかどうかは、投稿者が生き方を受け入れるかどうか」

   <「性格いいけど、非正規、貯金ゼロ...正社員も断る。こんな女性と結婚して大丈夫?」男性の投稿が炎上...「バリキャリと結婚したら」「専業主婦志向では」と賛否...専門家に聞いた(1)>および<「性格いいけど、非正規、貯金ゼロ...正社員も断る。こんな女性と結婚して大丈夫?」男性の投稿が炎上...「バリキャリと結婚したら」「専業主婦志向では」と賛否...専門家に聞いた(2)>の続きです。

――その一方で、「年収200万円で一人暮らしを慎ましく営んでいる」「イマドキ珍しいステキな人柄」と称賛する声も少なくありません。むしろ、投稿者に「おススメ」という意見もあります。

川上敬太郎さん「彼女のことを肯定的に受け止めれば、そういう見方もできると思います。ただ、おススメと言えるかどうかは、投稿者さんが彼女の生き方を受け入れられるかどうかで、変わってくるのではないでしょうか」
性格がよい彼女だが、将来のことを考えると...(写真はイメージ)
性格がよい彼女だが、将来のことを考えると...(写真はイメージ)

――たしかにそうですね。ところで、非正規の働き方を選択したことについて、「特に女性の場合は、生理がキツイとか、健康面で責任の重い正社員を望まない人も多い」「自由に生きたい、好きな仕事をしたい、と非正規雇用を選ぶ人もいる」という指摘も寄せられました。

川上敬太郎さん「正社員という雇用形態は、長期安定的に働くことを最優先したい人にとって適した働き方だと思います。しかし、配置転換があり、朝礼や飲み会などに社員として出なくてはならないなど束縛度は強くなります。
その点、非正規と呼ばれる雇用形態の場合は、仕事内容や勤務地、プライベートとの時間の切り分けなどがしやすい反面、不安定なところがあります。どちらも一長一短があり、敢えて非正規の働き方を選ぶ人もいます。彼女も自ら希望して、非正規として働くことを選んでいる一人である可能性はあると思います」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中