2024年 6月 16日 (日)

「年収が夫の2倍に...彼のプライド傷つけそう」成果報酬でバリバリ稼ぐ女性の投稿が炎上気味、「隠すべきか」「伝えるべきか」で賛否...専門家に聞いた(1)

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
「年収が夫の2倍になりそう。夫のプライドを傷つけずにすむ方法ってある?」

   そんな悩みを訴える女性の投稿が炎上気味だ。女性は成果主義の企業で働く専門職。夫は年功序列型企業で働くサラリーマン。年収の差がどんどん開く一方だという。

   「男はプライドの生き物。金額を言ってはダメ」という意見と、「自分に誇りを持って堂々と言おう」という意見で賛否がわかれる。

   仕事ができる妻の前に「夫のプライドの壁」が立ちはだかり、問題をややこしくしている。専門家に聞いた。

  • 年収のことを夫に話すかどうかで悩みが…(写真はイメージ)
    年収のことを夫に話すかどうかで悩みが…(写真はイメージ)
  • 年収のことを夫に話すかどうかで悩みが…(写真はイメージ)

「夫は収入が私より少ないことに引け目を感じている様子」

   話題になっているのは女性向けサイト「発言小町」(2023年1月19日付)に載った「夫と差がついていく年収。プライドを傷つけないようにするには?」というタイトルの投稿だ。

   投稿したのは、20歳代の夫婦共働きの女性。子どもはいない。ざっとこんな内容だ。

「夫は年功序列の企業、私は成果主義の企業に勤めており、技術職かつ年上のこともあり、年収は私のほうが多いです。夫の年収は、世の中的に見れば普通かそれより多いほうだと思います。夫は自分の収入が私より少ないことに引け目を感じている様子です」

   そこで、悩みの相談というのがこうだ。

「私の年収が大きく上がる可能性が出てきました。このとき、みなさんなら夫に正直に話しますか? 年収が上がった場合、私の年収は夫の年収の倍程度になります。
夫にこれ以上引け目を感じさせたくはありませんが、かといって黙っているのも後々バレたら問題になりそうで悩んでいます。稼ぎを減らすのは、今後子どもを持つことや老後を考えると避けたいです」

   そして、どうやって夫のプライドを傷つけずに年収のことを伝えたらよいか、と訴えているのだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中