2024年 3月 19日 (火)

「イマドキ夫が妻子を養うなんてアリ?」専業主婦の妻に共働き拒否された男性の投稿が炎上! 同居の義父に「家購入」援助されたことが仇に...専門家に聞いた(3)

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「今どき夫が妻子を養うなんてアリ?」。専業主婦の妻にフルタイムで働いてほしいと願う男性の投稿が、話題を呼んでいる。

   子どもも大きくなったので、収入増のために共働きになりたいのだが、同居している妻の父親(義父)が「夫が妻子を養うもの」という「古風」な考え方の持ち主で、妻に働くことを許さないのだ。

   妻も義父に同調、節約一辺倒で男性の小遣いを切り詰めるありさま。しかし、男性は義父の援助で家を建てたため、頭が上がらず何も言えない。

   「義父にお金を返してから文句を言え」「イマドキのせいにするな。あなたの器が小さいから」。男性に対する風当たりは強い。妻に働いてもらうには、どうする? 専門家に聞いた。

  • 夫婦の悩みとは(写真はイメージ)
    夫婦の悩みとは(写真はイメージ)
  • 夫婦の悩みとは(写真はイメージ)

「根本的な解決策は妻が働くことではなく、妻が夫の小遣いを増やすこと」

   <「イマドキ夫が妻子を養うなんてアリ?」専業主婦の妻に共働き拒否された男性の投稿が炎上! 同居の義父に「家購入」援助されたことが仇に...専門家に聞いた(1)>および<「イマドキ夫が妻子を養うなんてアリ?」専業主婦の妻に共働き拒否された男性の投稿が炎上! 同居の義父に「家購入」援助されたことが仇に...専門家に聞いた(2)>の続きです。

kaisha_20230529184546.jpg
もっと小遣いを上げてほしい(写真はイメージ)

――なるほど、星の数ほど夫婦のあり方があるということですか。川上さんならズバリ、投稿者にどうアドバイスしますか。

川上敬太郎さん「まずは投稿者さんご自身が、夫の収入だけで妻子を養わなければならないことが不満なのか、妻に財布を握られていることが不満なのか、夫が妻子を養うべきだとする義父の考え方が不満なのか......。
拡散している悩みの中核が何なのかを整理されたほうがいいように思います。そうしないと、解決する方法も見えづらいはずです。
たとえば、投稿に『妻にもフルタイムで働いて欲しい』とありますが、その理由は投稿者さんの収入が少ないからというよりは、投稿者さんが得ている収入を妻が思うように使わせてくれないことだと感じます。
だとすると、根本的な解決策は妻がフルタイムで働くことではなく、妻に投稿者さんが望む分のお金を使うことを承諾してもらうことではないでしょうか」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中