内閣改造は気分転換? 「国民はなめられてる」

印刷

   <テレビウォッチ>見ているうちにだんだん腹が立ってきた。福田首相がとうとう改造に踏み切るんだと。まあ、これほど連日、「いつやるんですか?」と聞かれ続けた首相というのも珍しい。

明日の新聞には…

   「改造なんて、わたしは一言もいってませんよ」「白紙です」なんてとぼけていたのが、おとといようやく「考える」と。そしてきのう夜になって「今日(1日)だ」。テレビは「電光石火」なんていう。

   そして、お定まりの幹事長は? 新閣僚は? となる。曰く、町村官房長官は留任、幹事長には麻生太郎・前幹事長、公明からの入閣は1人か2人か、そして女性はだれとだれ? さらには、当初4日といわれていたのが、「仏滅」だから変えたとか、今日は「先勝」で、「午前は吉だが午後は凶」とか。まあ、ばかばかしい。

   小倉智昭が。「きのうはテント村ができなかったが珍しい」といったが、テントができるのは今夜だろう。

   朝刊各紙とも「町村留任」がメインだったが、朝日とサンケイだけが、「麻生氏に幹事長打診」と打っていた。上杉隆は「間違いないですね。情報が遅かったので、2紙だけが間に合った」という。さらに「家族と温泉に行っていて、一度断ったが、夜福田さんからの電話で受けたようだ」と裏話。

   小倉は、「麻生さんが幹事長になるということは、いよいようって出る?」

   上杉は、「麻生さんを取り込まないともたない状況だ」と。「また、女性をいれるのは選挙のため。女性の支持率は民主党の方が弱いから」

   佐々木恭子が。「解散・総選挙のための改造?」

   上杉は「選挙向け、政権維持のための改造です」と断言。

   小倉は、「任期は後1年ちょっとだし、この顔ぶれで国民の支持が変わるものですかね?」「変わらない」(上杉)「なめられてんじゃないかなぁ」

   最後には小泉さんを無任所の副総理にする話までが飛びだした。リアルタイムのメディアであるテレビが、半日後には結果が出る話をワーワー予想しているのも、思えば奇妙なこと。

   番組の最後に小倉がいってた。

   「明日の新聞には全部出てるでしょう」

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中