2024年 4月 19日 (金)

「福島のコメ」安全宣言受けても倉庫に新米山積み

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   まもなく東日本大震災発生から8か月が経つが、原発事故による風評被害は今も続いている。なかでも大きな打撃を受けているのが福島産のコメだ。福島は新潟、秋田に次ぐ日本有数のコメの産地。原発事故後、福島県は県内の田んぼや畑で作られた米や農作物の放射性物質の汚染検査を実施。1700か所以上に及ぶ放射能検査を終えて「安全宣言」を出した。

   しかし、県内のコメ仲買業者の倉庫には、売り先の決まらない新米が次々と運び込まれ、山積みにされている。安全だとされた福島産のコメがなぜ売れないのか。産地と生産者の現状を追った。

「店頭に並べても売れない」と取引停止や大幅値引き要求

   キャスターの国谷裕子はこう報告する。

「安全だとされたおコメが消費者に受け入れられない状況が続いています。むしろ、大震災以前に生産された昨年産の古米が飛ぶように売れて、新米は売れていません。福島の米作農家は米を作らないと水田が荒れると、迷いながらも今年も作付けをしました。作っても売れない現実にどう向き合えばいいのかを考えて見ました」

   都内のスーパーの担当者は「毎年8トン前後の福島産を仕入れていましたが、原発事故以来、店頭に並べても売れないので、今年は仕入れを見合わせています」と話す。

   福島の大手仲買業者の飯島成一さんの会社では、県内3000戸以上の農家から米を買い取り、全国の500以上の飲食店やスーパー、コンビニに卸していた。しかし、原発事故以降は、例年ならば収穫前に契約を交わしていた得意先のほとんどが、取引中止や契約キャンセルを通知してきた。飯島さんは全国を回って、なんとか関西の商社から「安全が確認できたら、例年通りに引き取る」という約束を取り付けたが、その直後に二本松市の水田で生産された米から基準値以上の1キログラム当たり500ベクレルの線量が検出され、商社は引き取りを断ってきた。他の取引先も、米相場の価格を下回る値段ならと値引きを要求してきている。飯島さんは「自分たちが福島産を見捨てたら福島のコメ作りはどうなる。苦しいけど戦うしかない」と苦悩を滲ませる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中