2024年 5月 7日 (火)

野田首相TPP参加表明で御用済み。ハワイで写真もなかった土下座外交

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

殿山泰司「日本女地図」港港に女がいたハゲオヤジのモテっぷり

   このところ一足早く冬枯れしている軟派記事だが、「週刊ポスト」の回顧シリーズにときどき読ませるものがある。「昭和の『奇書』復刻 殿山泰司『日本女地図』」がそれである。殿山といえば「三文役者」と自称しながら、73年の生涯で300本に上る映画に出演した名脇役で、エッセイストとしても有名な御仁である。『日本女地図』は1969年にカッパブックスから発行され、大きな話題になった。ハゲで風采の上がらないこのオヤジ、なぜかすこぶるもてるのだ。それこそ港港に女ありである。

「女をつくづく味わうと、どれもがそのたびごとに、キラキラと新しい体験を与えてくれるのだ。肉づき、匂い、締まりぐあい、濡れかた、啼きかた、温度、おケケの濃淡、深浅、感度etc、無数の要素が組みあわされて、ひとりひとりのオンナを作りあげるのだ。同じであるなんてことが、あるはずがない」

   北海道から九州まで、自分が接してきた女について研究した成果を集大成したのがこの本である。こんなぐあいである。「北海道」おおらかで、男をだましたりしないから、安心して付き合っていい。「茨城」水郷のオンナはアソコのしまりがものすごくいいんだ。「東京」きわめて顕著な上ツキである。「静岡」絶品であります。タコ、キンチャクが多いんだ。「滋賀」昼は聖女、夜は娼婦なんだ。「三重」この名器にナメクジMANKOと命名したい。「島根」カワラケは出雲ソバよりはるかにうまい。「沖縄」ちょっと息を吹きかけただけで、すぐもう興奮する感受性。

元木昌彦プロフィール
1945年11月24日生まれ/1990年11月「FRIDAY」編集長/1992年11月から97年まで「週刊現代」編集長/1999年インターネット・マガジン「Web現代」創刊編集長/2007年2月から2008年6月まで市民参加型メディア「オーマイニュース日本版」(現オーマイライフ)で、編集長、代表取締役社長を務める
現在(2008年10月)、「元木オフィス」を主宰して「編集者の学校」を各地で開催。編集プロデュース。

【著書】
編著「編集者の学校」(講談社)/「週刊誌編集長」(展望社)/「孤独死ゼロの町づくり」(ダイヤモンド社)/「裁判傍聴マガジン」(イーストプレス)/「競馬必勝放浪記」(祥伝社新書)ほか

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中