2024年 4月 18日 (木)

「レーダー照射」軍が勝手にやった!?中国外務省「関連部署に聞いて。知らない」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

政府系の環球時報「日本の自作自演の茶番だ」

   みの「照射されたらどうしたらいいんですか」

   富坂「交戦規定によるが、国によってはすぐ反撃する。アメリカにやったら、結構なことになったと思う」

   イラク戦争前の1998年、偵察中の米軍機が照射されたためレーダー基地を爆撃している。中国軍の暴走では2001年に海南島沖で米中機が衝突した例がある。このときアメリカ政府はホットラインで連絡をとったが、当時の江沢民総書記は8時間も逃げ回って電話に出なかった。

   みの「報道で知った政府はどう対処するんでしょうね」

   富坂「困ってるんじゃないですか」

   金井辰樹(東京新聞政治部記者)「でっち上げだと、日本側のせいにするかな」

   富坂「中国メディアはその方向ではないでしょうか」

   政府系の「環球時報」は「日本の自作自演の茶番だ」と書いている。

   みの「そんなバカなことする分けないと、突っぱねるかと思ったら……」

   富坂「そこで権利を行使しただけだというのが普通の反応だが、今回は違った。日本は落ち着いた対応したんじゃないでしょうか」

   みの「このままではすみませんよね。日本はどうしたらいいですか」

   富坂「落ち着かせるような安全装置が日中間にないと危ない」

   まったくだ。外交力が試されている。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中