<1年前のワイドショー>春になるとミサイルぶっ放したくなる北朝鮮!去年も「撃つぞ!撃つぞ!」

印刷

   小野寺防衛大臣は北朝鮮のミサイル発射が予想されるとして、破壊措置命令を出したが、去年(2013年)のこの時季も北朝鮮は「ミサイルをぶっ放すぞ」と息巻いていた。ワイドショーは毎朝「いまにも…」と伝えた。

   <北朝鮮ミサイル連発!?数日間ぶっ放し続けて核実験と2本立て>(フジテレビ系「とくダネ!」)、<北朝鮮ミサイル「ムスダン」だけじゃない!?ノドン、スカッド同時発射>(日本テレビ系「スッキリ!!」)、<金正恩「いまや自分でも止められない暴走」祖父・父は引き時知ってた>(「スッキリ!!」)、<北朝鮮もう完全に狂った!「東京、大阪、横浜、名古屋、京都を核攻撃」>(テレビ朝日系「モーニングバード!」)。

   しかし、北朝鮮は何を考えているのか、いっこうに発射しない。アメリカや中国の出方を探っているのか、<北朝鮮「ミサイル騒ぎ幕引き」アメリカと秘密接触?金正恩の顔立てて欲しいが条件>(「モーニングバード!」)、<中国も我慢の限界!金正恩切り捨て弟か兄に差し替え?>(「とくダネ!」)と憶測が流れ、<北朝鮮「ミサイル発射」もうや~めた!?金日成誕生日も音なし>(「とくダネ!」)という見方が広まった。それから1か月もたった5月後半になって、<北朝鮮ムダ撃ち「短距離ミサイル」4発!何のつもり?長距離弾の露払いか>(「とくダネ!」)となったが、その頃にはワイドショーも拍子抜けしてしまっていた。

   ただ、このミサイル騒ぎの中で、「スッキリ!!」が鋭いところを衝いていた。<北朝鮮ミサイル脅しで内部に乱れ?金正恩と後見人・張成沢が反目>と取り上げていたのだ。はたしてその7か月後、張成沢は粛清された。(テレビウォッチ編集部

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中