2024年 4月 27日 (土)

「あのヤジは辞職に匹敵」大見得切った鈴木章浩都議!だったら堂々とお辞めなさい!

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   東京都議会のセクハラ野次から5日たった23日(2014年6月)午後、ようやくヤジ発言を認め謝罪した都議の顔を見て目を疑った。ヤジが問題になった翌日に、報道陣のカメラの前で「私じゃないですよ。ヤジなんていちいち聞いている人いないですから」と否定していた自民党の鈴木章浩都議(51)=大田区選出=だったからだ。

「とくダネ!」取材にしらばっくれて「(ヤジった人は)重く受け止めるべきでしょう」

   それにしても、ヤジ発言を認めるのになぜ5日間もかかったのか。メディア各社は直後からヤジは鈴木都議と見当をつけていたようだ。さっさと謝罪すれば大事にならなかったかもしれないのに、嘘をついてしまった。あとは引くに引けず嘘の上塗りをするしかなかったのだろう。

   鈴木都議はヤジを飛ばした翌日19日からフジテレビの4回の直撃取材にもこう答えている。「私じゃないですよ。本人が傷つくようなセクハラ的な話をされる議員がいるとすれば慎まなければいけない」「議場ですのである程度の品位は大事だと思う。人のウィークポイントみたいなことをクローズアップするような言い方はよくないと思う」。さらに、「辞職に匹敵すると思うか」と聞かれて、「う~ん、まぁそうでしょうね。これだけ女性の心を傷つけたことは重く受け止めるべきでしょう」なんていけしゃあしゃあと語っていた。

   会見でなぜ嘘をつき続けたのか問われ鈴木都議はこう答えている。「(他のヤジなど)さまざまな話が一緒になって報道されている中で機を逸してしまった」。また、責任の取り方については、自民党を離脱したものの「原点に返って頑張らせていただきたい」と議員辞職を否定した。会見後、鈴木都議の事務所に生タマゴが大量に投げつけられたというが、これはやってはいけない。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中