スマホ無料Wi-fiであなたのプライバシー丸裸!川田裕美アナ部屋で鼻歌しっかり録音されてた・・・遠隔操作で筒抜け
<情報ライブ ミヤネ屋>(読売テレビ系)

印刷

   アシスタント川田裕美アナがフリーになるというので、番組内でコメントするかなと見ていたら、「緊急企画 他人事じゃない!あなたのスマホ覗かれてるかも!?」という特集があまりにもスゴくて、それどころじゃなかった。
   内容はというと、無料のWi-fiに接続すると、その通信データが読み取られ、遠隔操作で勝手にアラームを鳴らしたり、マイク機能をONにして録音されてしまうというものだった。
   ネットワーク犯罪評論家の石川英治なる人物が登場して実演してみせた。たとえば、屋外で通りを挟んだ向こう側にいる女性がスマホで通話やメールをしたところ、ものの数分で通信傍受し、誰と通話したか、どこにメールを送ったかがわかる。
   さらにスタジオでは、川田アナが部屋で寛いでいる設定で、離れたところで鼻歌を歌うと、それがしっかり録音されている。川田アナの持つスマホを遠隔操作で鳴らすなど衝撃の数々だった。ネットバンキングを使っている人は、口座番号、暗証番号などすべて盗まれてしまうとか。
   防御策としては、自動で無料Wi-fiに接続せず手動にすること、鍵マークのついていないところには接続しないこととのことだが、本当だとすればこんなに恐ろしいことはない。芸能人のゴシップより、こういう役立つ情報をもっとやって欲しい。(放送2015年2月13日13時55分~)

(白蘭)

採点:1
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中