2024年 4月 20日 (土)

爆買い中国人観光客100人アンケート「いくら使うつもりですか」平均71万円

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   おととい18日(2014年2月)から、中国は「春節」の連休に入った。日本を訪れる中国人観光客は過去最高になるとみられる。銀座、秋葉原では観光バスが並んで、いたるところで「爆買い」だ。「あさチャン!」はいくら使うのか100人に聞いた。

男性50代「親に炊飯器、姉には温水洗浄便座、自分には100万円のビデオカメラ」

   年収を聞くと、640万円(建設業、26歳)、950万円(金融業、32歳)、1330万円(金融業、40歳)、夫の年収6000万円という主婦(46)もいた。中国13億5000万人の平均年収は38万円だから、とんでもない富裕層ということになる。

   6000万円の主婦の買い物予算は「120万円くらい」。他の女性たちも60万円(金融業、38歳)、80万円(iT技術職、43歳)、50万円(金融業、28歳)とかなりの額だ。「円安でブランド品が安いから買いにきた」と話す。上海の教師(29)は「100万円」という。年収は200万円だが、このために貯金していたのだという。

   ある男性(旅行代理業、50代)は「1日で100万円使った。あと500万円くらい使う。親に炊飯器、姉には温水洗浄便座、自分には100万円のビデオカメラ」と豪快だ。

   ナビゲーターの井上貴博アナが「映像を見ていても嫌になるくらい」といったら、たちまち「自分と引き比べるな」と突っ込まれて大笑いだ。

   話を聞いた100人のうち、最高年収は香港在住のIT関係の60歳男性で1億円。買いにきたのは「和紙」と答える。これをどう見るかと聞かれた富坂聡・拓大教授は、「中国では年収は低くても資産が大きい人が多いんです。土地だけでも何億とか。これは香港の人で特別かもしれない」という。

   司会の夏目三久「にしても、和紙?」

   富坂「高額所得者は旅行先でも凝ったところへいく。凝ったものを買うんです」

   キャスターの齋藤孝「細かい情報も知ってるんですね」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中