2024年 4月 19日 (金)

埼玉・所沢「育休退園」母親ら提訴!市長「子どもは保育園より母親といたいはず」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   埼玉県所沢市で今年(2015年)4月からスタートした保育園からの育休退園制度が物議をかもしている。第2子が産まれて育休をとると、保育園に通っている上の子が0歳から2歳なら退園しなければならない。「それはおかしい」と、対象の母親ら11人がきのう25日(2015年6月)に所沢市を児童福祉法違反で提訴した。

   退園で空いた分は待機児童のためにあてるというのだが、そもそもの保育園不足から始まったなんとも切ない騒動だ。

平塚、静岡、熊本など5市で実施。八千代市、鎌倉市は反発強く廃止

   提訴の母親らには今年3月から通知が届き始めた。「これでは安心して働けない」「おかしいと思います」「子どもにどう説明したらいいかわかりません」と、なかには涙声で訴える人もいた。

   所沢市長は「子どもが保育園にいたいと思っているかどうかというと、そうではない。子どもに聞けば、お母さんと過ごしたいと言うだろう」と話す。市内に保育園に入れない待機児童は20人いる。その解消策でもある。こうした制度は、ほかにも平塚、静岡、堺、岡山、熊本の5市で実施されている。八千代市と鎌倉市は反発が強まり廃止した。

   所沢市からおととい24日に6月いっぱいで退園の通知を受けとった母親は、「あまりに急」と戸惑いを隠せない。退園する上の子は2歳半だという。「説明しても、子どもは理解できないでいます。かわいそうで不安です」という。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中