2024年 5月 4日 (土)

仕事ない、保育園はランチ抜き・・・ギリシャの窮状!あすは我が身か借金大国ニッポン

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

エッ、もっとタマゴ食べろ?1日1個制限は迷信だった!コレステロール上がらない

   最後に身体にいい話。最近、タマゴがまた見直されているという。もともとタマゴはビタミンCと植物繊維以外のほとんどの栄養素を含んでいる「完全栄養食品」と評されるほど万能だが、これまではコレステロールが高いという理由だけで「タマゴは1日1個まで」という常識が広まり、たくさん食べたくても食べられないという人も多かった。

   最近の研究でタマゴを食べても血中のコレステロール値は大きく変わらないとわかり、これまでの常識が覆ったのだ。だいいち、タマゴはダイエットにいい。さらにビタミンB群の一種である「ビオチン」と鉄分が多く含まれている。「ビオチン」は毛細血管を太くすることで髪の毛の新陳代謝を促進し、鉄分は毛根細胞に酸素を供給するために非常に重要な役割を果たすから、髪の毛にいいと書いてある。

   もっとすごいのはタマゴに含まれる「アルギニン」という成分。アミノ酸の一種で、強壮効果が高く男性ホルモンの源なんだそうだ。

   これを読んですぐにデパートへ行って烏骨鶏のタマゴ4個2400円也を買ってきた。温かいおまんまの上に割って乗せ醤油をひとたらし。たしかに美味いが1個600円だと思うと2個は食べられなかった。今度は安いのを買ってこよう。

元木昌彦プロフィール
1945年11月24日生まれ/1990年11月「FRIDAY」編集長/1992年11月から97年まで「週刊現代」編集長/1999年インターネット・マガジン「Web現代」創刊編集長/2007年2月から2008年6月まで市民参加型メディア「オーマイニュース日本版」(現オーマイライフ)で、編集長、代表取締役社長を務める
現在(2008年10月)、「元木オフィス」を主宰して「編集者の学校」を各地で開催。編集プロデュース。

【著書】
編著「編集者の学校」(講談社)/「週刊誌編集長」(展望社)/「孤独死ゼロの町づくり」(ダイヤモンド社)/「裁判傍聴マガジン」(イーストプレス)/「競馬必勝放浪記」(祥伝社新書)ほか

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中