2024年 4月 16日 (火)

2日続きのノーベル賞!梶田隆章さん「何かすぐ役立つ研究じゃないんですが・・・」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   きのう6日(2015年10月)、東大宇宙線研究所長の梶田隆章さん(56)がノーベル物理学賞に選ばれた。おととい5日の北里大特別栄誉教授・大村智さん(80)の医学生理学賞に続く快挙となった。梶田さんの授賞理由は、これまで質量(重さ)がないとされていた素粒子のひとつ「ニュートリノ」に重さがあることを証明したことだ。

『鉄腕アトム好きだった少年』門を叩いた二人の恩師

   梶田さんは「この研究は何かすぐ役に立つものではないが、人類の知の地平線を拡大するようなもの。純粋科学にスポットを当ててもらいうれしい」と話した。大村さんの医学生理学賞は人類を失明から救うものだが、梶田さんの研究は宇宙の成り立ちや物質の起源を解明する一歩となる。

   梶田さんには2人の恩師がいる。鉄腕アトムが好きだった梶田少年は埼玉大理学部を卒業後、物理をさらに研究したいと門をたたいたのが、02年にニュートリノ研究でノーベル賞を受賞した小柴昌俊・東京大特別栄誉教授(89)だった。そこにはもう1人の恩師の戸塚洋二氏がいた。ノーベル賞の有力候補とみられていたが、08年にがんのため66歳でこの世を去った。この遺志を受け継いだのが梶田さんだった。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中