2024年 4月 19日 (金)

吉田有希ちゃん誘拐・殺害「取り調べ映像」公開!供述二転三転の勝又拓哉

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   11年前、栃木・今市市で起きた当時小学1年の吉田有希ちゃんの誘拐・殺害裁判できのう14日(2016年3月)、取り調べの映像が初めて公開された。自供は「強要されたものだ」と勝又拓哉被告(33)は無罪主張している。

   この事件に物証は少なく、事件前後に勝又の車が目撃されていたというのが逮捕の根拠で、自供の任意性いかんで冤罪にもなりかねない。初めて公開された取り調べ状況は次のような内容だった。

「ごめんなさい」「いや、殺してない」

   取り調べ捜査員「有希ちゃんを殺したのは間違いないのか」

   勝又「はい」

   捜査員「殺した理由はなに?」

   勝又「ごめんなさい」

   だが、取り調べが午後になると、「殺してない」と否認に転じた。

   捜査員「さっきは殺したと言ったよね」

   勝又「殺してないなら殺してないといった方がいいよと、弁護士にいわれたから」

   捜査員「拓哉自身はどうなの?」

   勝又「殺してない」

   また別の日の取り調べでは、「黙秘権を使いたい」とも話している。

   検事の取り調べの様子も録画されている。検事は「自分が言ってること卑怯だろ」「黙ってても何もわかんないんだよ」「うん、じゃねえだろ。うん、じゃねえだろって」「それで悪の道行けばいいじゃん。遺族に恨まれ続けてさ」とかなり乱暴な口調だ。

   勝又「ほんと無理。ほんと無理」

   取り乱して窓に向かう場面もある。

   勝又「(警察官に)殺してごめんなさいと50回言うまで晩飯抜きだといわれた。30回言って全身がけいれんした」

   勝又は録画されていない時に暴力があったと語っている。取り調べた警察官は、自白の強要を否定する証言をしている。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中