2024年 3月 29日 (金)

猛暑のニッポン列島に「梅干しブーム」到来! 熱中症だけでなくダイエットにも驚きの効果

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   猛暑が続くなか、熱中症対策で梅干しが「バカ売れ」しているそうだ。

   梅干し生産地として知られる和歌山県のJA紀南では、例年とくらべて1.5倍~2倍となる1日3トンを出荷。スーパーでも売り上げが伸び、梅干し専門店では全般的に品薄だという。

梅干し博士「電子レンジで1分加熱するのがコツ」

   「梅干しが熱中症対策にいい」というのは本当なのか、ビビットでは取材を進めた。

   和歌山県立医科大学の「梅干し博士」こと宇都宮洋才准教授によると、梅干しの塩分が熱中症対策になる。また、クエン酸は疲労予防。梅の香り成分のバニリンには脂肪燃焼効果があるという。

   さらに梅干しを電子レンジで1分加熱することで、バニリンが1.3倍になり、ダイエット効果がアップ。梅干しの種類にはこだわらず、一日2個を目安に食べるといいということだ。

   司会の国分太一「いまこそ、あの駄菓子屋さんで売っていた梅ジャムだあ~っと思ったんですが、生産中止しているんですもんね。残念だなあ」

   司会の真矢ミキ「みなさん、この猛暑で口の中、さっぱりしたいんですね」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中