2024年 4月 17日 (水)

献血ポスターで「宇崎ちゃん」の大きな胸強調しすぎ?「女性をもの扱い」「いや、関心高まる」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   JR新宿駅に貼られた1枚のポスターをめぐって、賛否がにぎやかだ。16、17歳の若者を対象に献血を呼び掛ける日本赤十字社のキャンペーンで、ポスターではコミック「宇崎ちゃんは遊びたい」の宇崎ちゃんをキャラクターとして使い、巨大な胸が強調されている。

   これにアメリカ人男性が目を止め、SNSで「日赤に失望した。こういうものは、時と場所がある」と書いた。すると、「女性をもの扱いしてる」「胸の大きすぎるアニメを広報にする必要はない」という批判、「若い人の献血を増やすにはいいんじゃない」と肯定する意見が飛び交った。

   街で聞いても、「おっぱい大きいの、献血と関係ない」「原作がそうだし、若者へのアピールにはなる」と意見は分かれる。

若者の献血激減で日赤がキャンペーン

   献血は、この10年で10代~30代が35%も減り、日赤は8年後には献血が不足する事態を予測してもいる。ただ、アニメ効果なのか、この2年で10代の献血は4500人増えたという。

   近藤春菜キャスター「そんなに悪いポスターじゃないと思いますけどね。ポスター欲しくて献血したという人もいたし」

   モーリー・ロバートソン(ジャーナリスト)「簡単に議論が噛み合う素材ではないかも」

   下川美奈(日本テレビ報道局デスク)「アニメを知らない人は不快に思うかもしれないけど、ターゲットを絞ってやってるんならいいと思います」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中