2024年 5月 5日 (日)

新型ウイルス蔓延「イタリア凄惨」70歳以上の重症者はモルヒネで安楽死、葬式禁止で棺山積み

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

『津久井やまゆり園』死刑判決の植松聖に反省なし...「懲役20年ぐらいが妥当だ」

   相模原市の知的障害者施設「津久井やまゆり園」の入所者19人を殺害し、26人に重軽傷を負わせた植松聖被告(30)に3月16日、死刑判決がいい渡された。その2日後に、ノンフィクション・ライターの渡辺一史が植松被告と面会した。死刑判決について植松は、「まあ、出るだろうなとは思ってましたけど、納得しているわけではない」と語り、さらに「懲役20年くらいが妥当だろう」と続けたという。

   初公判の日、植松は法廷で小指を咬んで係官に取り押さえられたが、翌朝、再び小指を咬み切ったそうだ。その理由を「言葉だけでの謝罪では伝わらないと思ったから」だといったが、彼は自分のやったことを反省しているわけではない。植松は「意思疎通のとれない障害者は安楽死させるべきだ」という主張を、記者や裁判員たちが「わかるよ」と思ってくれたと、渡辺に語り、渡辺は、開いた口がふさがらなかったという。

   渡辺は、障害者はいらないと主張する植松を、お前こそいらないと判決を突きつけるだけで終わっていいのか、それでは本質的な解決にならないと疑問を投げかける。(文中敬称略)

元木 昌彦(もとき・まさひこ)
ジャーナリスト
1945年生まれ。講談社で『フライデー』『週刊現代』『Web現代』の編集長を歴任。講談社を定年後に市民メディア『オーマイニュース』編集長。現在は『インターネット報道協会』代表理事。上智大学、明治学院大学などでマスコミ論を講義。主な著書に『編集者の学校』(講談社編著)『週刊誌は死なず』(朝日新聞出版)『「週刊現代」編集長戦記』(イーストプレス)『現代の“見えざる手”』(人間の科学社新社)などがある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中