2024年 4月 18日 (木)

テレビでおなじみ「ボード」のかわいいイラスト だれが描いてるの?あなたも使える25000点を無料提供

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   コロナ関係のニュース番組で、吹き出しボードの図解に、3密の例として満員電車、ライブハウス、スポーツジムの可愛いイラストはすっかりおなじみだが、「あれ、どんな人が描いていると思いますか?」と水卜麻美キャスターが取り上げた。

   「フリー素材集 いらすとや」というホームページを運営する、みふねたかしさんというイラストレーターだ。提供しているのは総計25000点。使用は無料。テレビだけでなく、個人のホームぺージや宣伝チラシ、求人案内、社内のプレゼン、飲食店のメニューにも使われている。ただし、著作権はあるので使用の仕方には注意という。

「フリー素材集 いらすとや」

   リポーターの大竹真が追いかけてみたが、ご本人には会えず仕舞い。ただ、ホームページからやり取りができた。質問をぶつけると、イラスト付きで答えが帰ってきた。「なぜ無料なのですか」「広告収入、LINEのスタンプ、グッズがあるから、それでいいと」。「 何人で描いてる?」「全部1人で」

   司会の加藤浩次「ただで公開するというのはすごいですよ」

   菊地幸夫(弁護士)「みんなが使いたくなる」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中